霊合星人とは自分の生まれた年の干支が〈停止〉に当たる人を言います。通常の運命星に加えて、占命盤上で向かい合う運命星の影響も受けるため、性格が入り混じり複雑な運命をたどるのです。
運気も2つの運気が重なり 合っていますから、よいときは非常によいのですが、悪いときは極端に悪くなります。6年経つと、メインとサブの違いはありますが、12の運気のす べてを経験することになります。言い換えれば、普通の人の2倍のスピードで運命が推移していくわけです。志半ばで思いを遂げられない人が少なく ないというのは、それが理由ともいえます。
いずれにせよ、霊合星の人は、自分のメインの運命星をチェックすると同時に、占命盤上でそれと向かい合う運命星の状態もチェックする必要があります。たとえば今月の運気が〈財成〉であるとしたら、向かい側にある〈緑生〉もあわせて読んでください。また、今日の運気が〈陰影〉なら、向かい側にある〈健弱〉もあわせて読むということです。年運についてもすべてそれが当てはまりますから、読み方が複雑になるのはやむをえません。とくに最高の運気=〈達成〉と最悪の〈停止〉 が組み合わさるときは、複雑怪奇な1日(1カ月・1年)となることが多いでしょう。